2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養護と養育の違いについて2

「養護」をパソコンで検索しているうち、養護を老人問題として書かれているものが多くあった。 前にも書いたが、ながく全国里親会の会長をしてきた渥美さんが、社会的養護という言い方は外国にはないのでなんて訳したらいいのかと思ってしまうよ、と言ってい…

養護と養育の違いについて

以前は里親養護と言ってきたが、最近は里親養育という。護ることだけに専念せず、子どもの伸びようとする姿勢も大切にしようというわけだ。子どもの権利条約にも、子どもが自ら伸びようとする力を大切にするよう書かれている。 養護と養育の違いについてAIに…

ニューロダイバーシティ

脳の多様性のこと。日本では「トガり人」とも言われている。発達障害などの人々がもつ高い集中力や知識を人工知能やサイバーセキュリティといったテック業務に生かす動き。 多くの偉人が実は発達障害があったと言われている。また、程度は極端でなくとも、何…

一時保護の里親活用を本気で考えよう

一時保護を見直す動きがある。保護と権利の両立が課題なんだという。少しずつ改善されてきているとは思うが、あまりにもゆっくりした動きだと思う。 戦後まもなくGHQからキャロルさんが日本に派遣されてきて児相を見て回った。児相に一時保護所を作るのは反…

災害、孤児と遺児 その他

昨日で、阪神大震災から29年。個人的には初めての乳児を預かって半年ほど。震災については会社について分かったが、考えてみればその子がこの時間によく泣いていた。子どもなりになにか感じることがあったのだろうか。 1月17日。阪神大震災以降はこの日に大…

こども家庭福祉の観点から

能登の地震で感じること。私は里親の経験からなので、里親家庭を中心に置きがちである。 しかし、大切なのは要保護児童への関心ではなく、生きづらさを感じている子どもたち全体への視点が必要なのだろう。衣食住の問題も大人ほどには声を上げにくい。虐待な…

被災地と里親

東日本大震災を思い出す。何人くらいの孤児が出るのかの予想もつかないなかで、全国の里親会に、何人くらい預かることが可能ですか、と質問した。時間はかかったが、出てきたのは3000人を超える人数。 しかし孤児の人数がいつになっても出てこない。児相に問…

被災地からのお問合せ

能登半島地震のことについて書いたら、被災された里親や支援したい人から問い合わせをいただいています。個人のことで、ブログには書きたくない、ということでしたので、私のメールアドレスをご案内しておきます。 fosterfamily926@gmail.com 木ノ内博道

未加入問題 続き

全国里親会としては、二つの会員制度を設けてはどうだろう。 最低限、地域の里親会が国に要望を伝え、また国の情報を地域の里親会に伝えるという、基本的な役割を担う部分。同時に、災害時の窓口として機能すること。 研修会などはまた別の会員制度とする。 …

全国里親会未加入問題

全国里親会に加入していない地域里親会はどれだけあるのだろうか。公表したくない気持ちもあるだろうしこちらもなかなか聞きにくい問題である。そういうことから、関心はあるのだが当事者団体から聞きにくい問題ではある。 どうしてこんなことが頭をよぎるの…

災害時のための家族会議の必要性

元旦からの能登の地震には驚いた。地震や津波が来てからでは間に合わない。専門家は、平時から、災害時のための家族会議を5分でもいいからやるべきという。 確かに、携帯が使えなくなったり、水や電気が使えなくなる影響は大きいと思う。とくに、日常困るこ…

水の飲めない子の増加

私自身がそうなので、あまり威張って言うことでもないが、コロナの影響もあってマイボトルをもったり味付き水になったりで、常温の、味のない水を飲めなくなったという。それが健康を害することになったりしないようにしたいものだ。

里親家庭のヤングケアラー

こども家庭庁がヤングケアラー支援の法制化を進めている。はじめてヤングケアラーが日本で話題になった時、里親家庭のヤングケアラーが話題になった。しかし、そういうこともあるねえ、みたいなことで話題は終焉を迎えた。 里親家庭の場合、実子が両親の犠牲…

全国里親会の会報『里親だより』

個人的には、高齢ということもあり、多くの里親活動や里親支援活動をやめている。ただ、自宅にいる活動として、全国里親会発行の『里親だより』の編集をお手伝いしている。最近発行した『里親だより』がアップされているので、ご紹介したい。 里親だより第13…

石川・輪島 能登半島地震、里親会の動き

1月1日に起こった石川・輪島能登半島地震、里親家庭はどうしているのだろうと心配になり石川県里親会に問い合わせたところ、石川県里親会のホームページで下記のような書き込みをしているとのこと。 能登半島地震・一夜明けて@石川県里親会 | 石川県里親会…