2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい形の児童養護施設

我が地、千葉県で、新しい形の児童養護施設ができる、と話題になっている。子ども6人ずつのグループホームで、高齢者のグループホームと一緒に作られ、人と触れ合う開かれた場であるという。施設を巣立った人の里帰りのできる場も作るという。なにしろ、新し…

房総双葉学園のこと

千葉県里親会(以前は房総双葉会と言っていた)がつくることになった房総双葉学園のことが聞きたいという、以前房総双葉学園で働いていた人からの要望で、お会いし話をしてきた。 他の地域にも例がないと思うが、千葉県では里親会が子どもたちの自立支援のた…

児相のマッチング

昨日は私の姉がやっているシャインマスカットのブドウ狩りを、千葉県、茨城県の里親、ファミリーホームなどが集まって開催。大人20数名、子ども30名が集まってのワイワイガヤガヤ。ブドウ狩りのほか焼き栗などもやった。火の起こし方など、子どもたちがチャ…

児相の里親家庭への不当介入について

沖縄県里親会の役員構成が大きく変わったことなど、いくつか情報は入ってきているものの、問題の改善が進んだという情報は入ってきていない。国への要望などでも、国はニュートラルな立場を守りたい、というだけだ。 人権が侵害されていると思われるのに、ニ…