2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の言葉(子どもの福祉周辺)

子どもの福祉周辺の話題の言葉を拾ってブログを作っているので、関心のある人はどうぞ。 話題の言葉 子どもの福祉周辺 (hatenadiary.com)

夫婦のうち一人が里親登録

久しぶりに近所の里親のおしゃべり会に参加した。驚いたことに、夫婦のうち一人だけが里親登録している人が複数いた。 研修がハードルになっているようだ。児相の家庭訪問があって、里親への意向を聞かれるが、とくに反対ではないが登録は辞退する、というこ…

沖縄の子ども生活福祉部長が謝罪

過日お知らせした、沖縄県の児童相談所の児童福祉司として勤務していた男が女児に強制わいせつ容疑で逮捕されたことについて、県の子ども生活福祉部長が謝罪したとの報道。 その前に玉城知事も沖縄テレビで謝罪と共に再発防止策を講じるとしている。里親の委…

赤ちゃんの頭のかたち

養育している子どもが発達障害なのではないか、と思う里親が多いように思う。発達障害に限らず、さまざまな点で過剰に考えてしまうのはやむを得ないことなのかも知れない。 現実に、通常の親でも、我が子が発達障害と思うケースが増えているようだ。白黒つく…

児相職員が強制わいせつ容疑

沖縄県の里親のことで何かと沖縄に注目していたところ、児相職員が小学校内で強制わいせつ容疑で逮捕されたと琉球新報が報じていた(9日)。男性職員32歳。スマホに、女児に面接中わいせつ行為に及ぶ動画が保存されていたという。県内の小学女児にわいせつ行…

里親と実親

沖縄の里親の委託解除で、調査委員会のメンバーの意見を読む機会があった。それで思ったことは、児相が里親と実親の間を裂いておいて都合のいいようにお互いに話していることの問題だ。 平成14年だったか、専門里親が制度化されるにあたって、里親も他の関係…