2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

里親家庭の委託解除について

読売新聞10月29日号に、かなりスペースを割いて「里親家庭の委託解除」について記事があった。 里親家庭に措置された子どもの委託解除、なかには里親登録の抹消まで含む処分についての記事。紹介されている事例では、里子同士で口論になって里父がとめた。そ…

最後のニュース を聞く

昭和の歌というテレビ番組で、井上陽水の「最後のニュース」という歌を聴く。最後のニュースといえば、世界の終わりに流れるニュースなのだろうか。ネットでいきさつを読むと、当時、筑紫哲也のニュース番組「NEWS23」のエンディングテーマとして流されたと…

入所施設の障害者の地域移行が進まないという

入所施設の障害者、自宅やグループホームへ移ったのはこの4年間で4.9%だという。政策目標は9%だった。 平成28年の児童福祉法の改正でも、児童養護施設や乳児院で暮らす子どもたちは家庭で暮らす(里親やファミリーホーム)ことが原則となったはずである。…

地元の話題

新聞を読んでいると、子どもに関する話題などは、県内版のようなところの扱いで、今回も我がエリアの児相のことが話題になっていた。 先にも紹介したが、市川市の児相で働いていた人が、過重な労働でうつになり退職。県に1200万円の損害賠償と未払い賃金の支…

ドキュメンテーション、という手法

保育所が撮っていた園児の写真が個人情報にあたると言うことでオープンにできなくなった、という。写真を撮らなくなった保育所が増えているが、保護者にしてみたら、子どもの写真を見てみたい。そこで、ある地域の保育所では子どもたちの活動や写真を、ドキ…

専門里親が増えない、とか

専門里親ができて20年になると新聞に出ていた。あれは平成14年のこと。私は千葉県の里親会長をやっていて、まず自分が体験してみたいと手を挙げた。スクーリングの授業料は県が払ってくれたが、テキスト代や交通費などは自前。 会場は東京で、遠方から来る人…

全国里親会を退会したい、という電話

他県の友人から電話があり、全国里親会を退会したいのだが、という相談を受けた。退会のメリットやデメリットを教えてくれと言う。それなら、退会した里親会に聞いてみたらいいでしょう、とそうした里親会を紹介した。 全国を名乗っている里親会が幾つもの地…

里親とはなにか、に読者からコメントが寄せられた

このブログも時期によって思い入れの度合いが違う。最近はかなり手を抜いている。以前に書いたブログに読者のコメントが寄せられた。再度アップしておきたい。 里親とは何か(里親保障について書いてきたことのまとめ) - 里親支援ブログ 木ノ内博道 (hatena…