2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市町村と里親

先日、久しぶりで奥山眞紀子先生とZOOMで話した。平成28年の児童福祉法改正時代の話を聞こうと思って。 奥山先生は、当時の社会的養護の考え方で、もっと市町村とのつながりが大きくなるのと思っていた、と話した。 振り返ってみると、里親が市町村とつ…

体調のみえる化

私も心拍数や血圧が自動でわかるリストバンド(腕時計タイプ)がほしいと考えてきたがまだ買ってはいない。 千葉県のある保育園が0-5歳児を対象にリストバンドの実証実験をやっていて話題になっている。ストレスや緊張で心拍数などが変化することに着目。…

警固界隈

おじいさんとしては初めて聞いた。福岡市の天神の中心部にある公園(警固公園)に集まる若者たちの呼び方である。けごかいわい。九州各地から集まってくるという。 東京のトー横(新宿東宝ビル横)、大阪のグリ下(道頓堀グリコ看板下)などと同じで、同じ悩…

未成年女子の推し活

未成年女子などで多額のお金をつぎ込む推し活が過熱しているとか。 男性の地下アイドルたち。有料のハグやデートなど。数百万もつぎ込む女の子もいるらしい。 里親家庭で暮らす子どもたちのこともつい考えてしまう。さびしいなどが契機になって、そんなこと…

離乳食の無料提供

スープストックトーキョーが離乳食の無料提供を始めて話題になっている。 国は児童手当をどうするとか言っているが、身近なこうした支援はありがたい。先日も書いたが、保育園に勤務する里親に子どもが委託されたら休んでもいいと言われたとか。 さまざまな…

韓国ですごいことになっている

韓国で、病院の出産記録はあるのに出生届の出ていないケースが8年間で2000人を上回っているとか。多くはベビーボックス(赤ちゃんポスト)経由でもらわれていくケースだと言うが、殺害や赤ちゃんの闇売買も否定できないとか。 日本ではこうした調査は行われ…

里親サロンで育休問題が俎上に

久しぶりに里親サロンに行ってきた。 保育施設で働いている里親さん曰く、子どもが来た時には休める、ということだった。特別養子縁組の場合、乳児に1年間育休を取得できるが、養育里親には育休はない。いま政府の方ではいかに児童手当を引き上げるかが話題…

児相が一時保護の判断にAIを過信?

下記は新聞報道。以前、AIが児相に導入されるという記事は読んでいたがとくに感慨をもっていなかった(便利になるだろうな)が、こうした事件が起きてしまうと、安易なAI過信は問題だと感じた。 <記事> 三重県は10日の県議会全員協議会で、津市内の自宅で…

里親白書なんてどうだろう

こども家庭庁は今年度の終わりに「こども白書」を作るという。 話変わって、『里親だより』で都道府県ごとの里親登録状況などについて原稿を書いている。それで思うのは、多くの里親は自分の地域の里親の登録状況についてはある程度知っていても、それが全国…

『里親だより』136号、ネット上に公開

全国里親会の発行している『里親だより』は私も関わっているが、5月20日の発行号がネット上にアップされた。 沖縄の里親の問題を取り上げている。委員の皆さんの個人の思いがいい。 dayori136.pdf (zensato.or.jp)

里親支援機関の役割

里親が虐待を疑われたり、登録を取り消されたリ、各地で児相と里親がもめている。なかには裁判に持ち込んでいる事例もある。 里親を知らない人たちの間では、里親支援機関が介入して問題解決に動けばいいんじゃないの、と言われている。しかし、児相の下請け…

二つの里親会に入るなら

先日近くの自治体に転居した里親さんにお会いした。 子どもを連れての引っ越しで、前いた地域と新しい地域の二つの里親会に入っているという。確か全国里親会は里親の会費を5000円徴収していた。こういう場合は、どちらの里親会でもいいから、5000円引いてあ…