2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『里親制度 知ってほしい』を読む

最近は、新聞記事から話題を拾うのがこのブロブの特徴みたいになってしまったが、今日の朝日新聞でも、まるまる1ページを使って『里親制度 知ってほしい』の記事がある。なかなかよくまとめられている。 まず当事者である子どもたちの声、里親、大学の先生と…

児童養護施設職員による子どもへの性的事件

昨年、石川県でも児童養護施設の職員による子どもへの性的事件があったと報道があったという。保護女児に職員 性的虐待 20年度、石川県内の養護施設:北陸中日新聞Web (chunichi.co.jp) 私の関心がこうした事件に向き過ぎているのだろうか。あまりにも目につ…

児相職員が少女に性的行為?

今日の夕刊、「神奈川で児相職員2人が一時保護の少女に性的行為疑惑」の見出し。 里親が同じような事件で話題になったばかりで、なんと言うことだろうと思う。 それも職員2人は同じ児相勤務だが、相手は別の少女。なんだか日常的にこうしたことが行われてい…

子どもの意見聴取、義務に

厚生労働省の子どもの権利擁護に関するワーキングチームで、虐待を受けたり親元で暮らせなくなった子どもたちに、当事者の声を聴く「子どもアドボカシー」に関する提言が大筋でまとまったという。 児相の行う一時保護や委託の決定に際して、子どもの意見を聴…

厚労省の体罰調査

厚生労働省の行った子どもへの体罰調査、家庭の3割で、しつけと称して行われていることが分かった。法律が改正されているが、それが定着していない。どうしたら定着できるか今後取り組むとしている。 気になるのは里親家庭。進んで話すことではないが、聞い…

養育費受け取り支援

離婚後の養育費の受け取り支援に取り組む自治体が増えているという。公正証書の作成や養育費を立て替える保証会社の支払い保証料のたてかえなど。 養育費がうやむやになることで貧困家庭になることが多いので、国としても取り組んでほしいもの。

里親の職業的身分の問題と裁判での被告匿名について

先にも紹介したが、里親による性的虐待事件、裁判では匿名のまま争われている。その匿名性に賛否両論があるようだ。性的虐待を繰り返す学校の先生については、名前を公開すべきだという議論がある。 この事件の匿名問題に結論を下すことも必要だと思うが、里…

里親による事件の動き

地元メディアが、里親による事件のその後を知らせている。 里親経験者らが子どもを預かる県内の養護先で、立場を利用して子どもに性的虐待をしたとして、監護者性交と児童福祉法違反(児童に淫行をさせる行為)の罪で起訴された被告の男(57)の初公判は1…

子ども分野の新しい資格について

厚生労働省は4月23日、社会保障審議会児童部会社会的養育専門委員会(委員長=山縣文治・関西大教授)を開催。今後、子ども分野の新たな資格などについて議論する。会合で厚労省は、児童養護施設職員が新資格を取得する場合、大学や専門学校などで学ぶことを…

里親による里子への性的虐待事件

事件続報。地域紙などに掲載されて他の地域の人が読めない記事を紹介。著作権侵害の問題もあり、指摘されたら削除することとする。 「県の子どもを養育する事業に関係する男が少女に性的な暴行をしたとして逮捕された事件で、専門家などによる県の検証委員会…

里親認定について

最近はショートスティ里親など、市町村に関わる子どもたちを預かる地域も増えている。 認定は形だけで、子どもの委託時にしっかり検討する、というあり方ではまずい。 審議会できちんと審議する必要がある。 子どもの声を聴くとか支援の在り方の工夫も必要だ…

里子を里親から守る

里子が里親から性的虐待を受ける、なんとも嫌な事件だ。本来、子どもにとってもっとも守られるべき場所のはずだ。だからそこで事件が起これば、どう防ぐべきかなかなか対処が浮かばない。 里親家庭もそうした事件が起こるものとして、監視の体制を強化すべき…

里子への性暴力を許さないために

里親の男が里子として預かった少女にわいせつな行為をしたとして逮捕されたが、長野県は里親家庭への支援体制を強化するとしている。子どもがSOSを出しやすい環境を作るとしている。新聞記事によると、 県は業務委託している里親支援機関「里親家庭サポート…

一時保護に司法審査導入を、一刻も早く

先ごろ日本記者クラブ賞を受賞した大久保真紀さんが今日の朝日新聞に記事を書いている。児相の一時保護に司法の審査導入を、というもの。 これは大久保さんが言いだしたものというより、厚労省の有識者会議の報告書の内容だが、それを早急に実現すべきだ、と…

里親による虐待のその後

その後とは言っても、明るみに出てからまだそんなに日はたっていないのだが、出ることが予想された意見が出ている。それは、施設委託から性急な里親委託には問題がある、というもの。 養育の監視など基本的な仕組み上の問題はある。が、里親による養育がこう…

里親による性的虐待

これまで、施設よりも里親の方がいいと書いてきたが、里親が子どもに性的虐待をしたという報道。里親認定にずさんさがあったのか、事前に把握することはできなかったのだろうか。 [ブログ]県認定の里親の男性が… 養育児童1人に性的虐待 2人に身体的虐待 被害…

社会的養護を離れた若者の初の調査

厚生労働省が施設や里親から離れた人たちの初の調査を行った、との情報。 なぜ今ごろなのだろうか。思いだしてみれば、十数年前の国の審議会で、社会的養護から離れた人たちを調査すべきだと発言した時、18歳を過ぎた人たちは厚生労働省の対象ではないので調…

ネット広告

厚生労働省が児童養護施設などを離れた若者たちに調査を行ったというので、ネットで詳しく読もうと調べた。そこに、ペットの里親募集の広告が出ていた。 里親という書き込みから、関連するものとして広告が貼り付けられたのだろう。なんだかとても残念に感じ…

児相の事件の公開

昨年8月に、千葉県柏児童相談所に火炎瓶や銃弾が届く事件があって、それがここにきてマスコミ発表された。一時保護を巡ってトラブルが起きていたという。 どうしてこんなにも長時間事件が公表されなかったのだろうか。以前、千葉県は虐待の案件などについて…