2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもアドボカシーセンター福岡が発足

子どもの声を大きくし社会に知らせていくアドボカシー活動は子どもの権利を擁護するうえで大事なもの。福岡市で、このほど、要保護児童を対象にしたアドボカシーセンターが発足した。地域の子どもたちも対象にしていくとのこと。

経口中絶薬

人工妊娠中絶ができる経口薬を作るイギリスの製薬会社が年内にも日本の薬事承認することになったとか。 日本ではあまり聞かないが、欧州ではそれなりに長い伝統があるようだ。

日焼け止め使用禁止

いろいろなブラック校則があるが、これもその一つ。健康への影響が懸念される、とか。 一方でブラック校則の影響で不登校になっているのは5000人。

紺碧の空 奨学金(早稲田大学)

早稲田大学が里親家庭の子どもなど社会的養護の子どもたちに対して、4年間の授業料など学費を全額免除し、さらに最大9万円(月額)を給付する、としている。 福岡の筑紫女学園大学もそうした支援を行っている。 私の知っているところではたしか社事大もやっ…

不適切養育

厚労省が自治体に、保育園の保育士が子どもに暴言や罰を与えているか調査したところ、回答の16%にあたる自治体が不適切な養育をしていると回答した、との報道。

一時保護、家裁が妥当性を判断する

厚生労働省の有識者会議が、一時保護の妥当性を家庭裁判所が審査する新制度の導入などを求める報告書をまとめた。厚労省は法務省、最高裁との合同検討会を設置し、児童福祉法改正などの議論を始める、としている。

昨年度の措置費

里親の措置費について令和2年度分のものが令和3年3月10日に発出された。差額については遡って支給される。 <一般生活費> 乳児分 59,510円 →60,110円 乳児以外分 51,610円 →52,130円 <里親手当> ※従来は里子2人目は半額だったが同額に変更となった。 里親…

プレ一時保護

ある里親と話していたらプレ一時保護のいうので、それは何と思わず聞いた。 児童相談所に併設されている一時保護所が空くまでの間、里親に預かってもらうのだとか。 一時保護を里親にお願いするケースは多いが、一時保護所が空くまで、というのは子どもにと…

人質児相

一時保護で、要保護児童になることを反対した実親の場合に児相はなかなか返してくれず、施設委託になった場合には実親との面会が可能となる。これを称して人質児相と言われている。

里親家庭のヤングケアラー

共働きの家庭で高齢者が要介護状態になって、子どもたちが介護者になって希望の進学ができないなど、ヤングケアラーの問題が表面化している。 それで思い出すのは、里親家庭の実子たちがヤングケアラー状態になっていた、という本人たちの意見のあること。 …