2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

里子は扶養家族になれるか

私の事例で、大昔のことではあるが、里子を扶養家族にしたことがある。扶養手当も出ていたように思う。 ただ記憶がはっきりしない。人事部門に話したら、そうでしたね、大丈夫ですよ、みたいな話だった。 ある里親から、どうやったら扶養家族になれるのか、…

里子がコロナに!

少しややこしい相談を受けた。 措置延長で専門学校に通っている里子を養育している里親の話。 同居していたが陽性になった里子はホテル住まいに。陰性になって帰ってきた。 また陽性になる可能性がないわけではなく、里親も子どもも、別居して暮らしたいとい…

里親が里子の胸に触ったとして裁判に

里父が預かっている子ども(10代の少女)の胸を触ったとして裁判になっていたが、このほど地裁で、懲役3年、執行猶予5年の判決が出た。ただ本人も反省しているということで登録抹消などはない模様だ(新聞報道では触れられていない)。 一概には言えないが、…

福祉行政報告例

新しく、令和元年度の福祉行政報告例が発表になった。

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。別に暮らしている娘から電話があり夕飯を一緒に食べた。安くない料金を払ってくれ、よかったと思っていたら、スーパーに行き、その3倍以上の食品など日常品を買わされた。 それでも久しぶりに会ったので楽しいひと時を過ごした。娘…

懲戒権の削除

法制審議会の部会は中間試案をまとめた。そのなかで、親権者の懲戒権を見直すよう求めている。「懲戒」という表現を削除し、子どもの人格を尊重するよう新たに義務付ける、としている。 これまで、体罰禁止がうたわれても、懲戒権が残っていたため教育にさい…

一時保護の妥当性

さまざまな理由で一時保護される子どもに、その妥当性を検証する仕組みが、明石市の児童相談所で検討されている。第三者委員会で確認するというものだ。 欧米では一時保護決定時には裁判所が審査する仕組みになっている。それを参考にした、ということだが、…

児相の子どもに関する情報

表面上は何かあったらいつでも言ってきてくださいなど、里親にやさしく接してくれるが、場面に動きが出ると手のひらを返したような対応をされることがある。 障害が見つかって子どもを通院させたりすると、児相が「こんな情報がある」など子どもの情報を後か…

週末里親2

週末里親は全国里親会の保険の対象になるか、そんなことで議論になったことがある。現在、週末里親や季節里親は全国里親会の里親保険の対象になっているが、以前、この制度の書き物を見たことがある。施設の「児童の家庭生活体験事業」というものであって、…

週末里親

昨日、テレビで里親を増やす番組をやっていた。サヘルさん、上鹿渡さん、名古屋市の会長が出ていた。ビデオでは静岡市の会長も出ていた。 里親制度は地域によって異なる運用をしているところもあって全国的な放送には難しいこともある。 週末里親はそういう…

家族の社会的孤立

1か月ほど書き込みをしてこなかったので、健康を害しているのかという「お見舞い」のメールをいただいてしまいました。どうにか元気にしています。 虐待の通報のうち、警察から児相に通報した子どもが10万人を超えた、とか。警察からの通報の多くはDVを見て…