2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

児相業務に第三者評価機関ができる

児童相談所の業務が適正かどうかを第三者として評価する動きがある。「日本児童相談業務評価機関」。一般社団法人として設立を法務局に申請中とか。 子どもの権利を守ることを第一に据える、という。2022年度から活動を開始するとのこと。

Q-29 年長児の委託(小学校高学年~中高生の場合)について教えてください

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の29問目は、「年長児の委託(小学校高学年~中高生の場合)について教えてください」というもの。宮島先生が答えている。 6つのポイントを挙げている。 ①子どもらしさを確立している。里親との間で共有することが大切…

Q‐28 養子縁組を前提としない比較的長期(2~3年)の委託について教えてください

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の28問目は、「養子縁組を前提としない比較的長期(2~3年)の委託について教えてください」というもの。前問と同じく宮島清先生が答えている。 宮島さんは、この2~3年の委託が「最も難しい委託」だとしている。そ…

Q-27 短期の委託(実親との交流を前提とした1年前後の委託)について教えてください

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の27問目は、「短期の委託(実親との交流を前提とした1年前後の委託)について教えてください」というもの。宮島先生が答えている。 文頭で「日本の里親委託の主流は、長い間、子どものいない里親が、幼児期の子どもの委…