2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身の丈発言と社会的養護

文部科学相の発言が波紋を呼んでいる。「自分の身の丈に合わせて頑張ってもらえれば」。 社会的養護関係者は、子どもには貧困の連鎖を断ち切ってもらいたいと思っている。同じ連鎖のなかで繰り返さないように。そのために文部科学省も給付型奨学金を充実させ…

措置費などの通知が出た

10月18日付で、厚生労働省家庭福祉課から今年度の措置費などが通知された。4月にさかのぼって支給される。里親に関連する部分としては、一般生活費で乳児分1人月額が58570円⇒58830円、乳児以外分1人月額50800円⇒51020円。里親手当は月額保護単価が86000円。…

里親認定時の収入チェック

偶数月の15日のスーパーなどの客数や売り上げが給料日を超えているのだという。それだけ年金生活者が多くなったということだろう。 ところで、里親認定に当たって、収入額を申し出る仕組みがある。もちろん生活困窮者では養育は難しいので、そのあたりをチェ…

『世界中の子どもの権利をまもる30の方法』がでた

『世界中の子どもの権利をまもる30の方法』(合同出版)が発行になった。まだ読んでいないがぜひ読みたい本だ。ただ、代替養育についてどれだけ触れているか?

公務員が率先して里親をやること

千葉市が職員の里親登録を進めるために研修に出る際には出勤扱いにするという。子どもを受託するときにも休業扱いにする、と。 熊谷市長には家庭養育の官民協議会で何度かお会いしたことがある。首長自らが里親普及のためにできることをやる、ということは大…

心のパーマネンシー?

最近パーマネンシーという言葉を聞くことが多くなった。特別養子縁組など、長期安定的な養育環境を確保することがパーマネンシーだと言われる。 ところで、このところ友人と話しているのが、いわば「心のパーマネンシー」とでもいえること。何歳になっても、…

虐待、いじめ、不登校

全国の小中高校などで起きたいじめは54万件、児童の自殺は332人。不登校は16万人。そして虐待通報は15万9850件(いずれも平成30年度)。調査方法を変えたから、など、言い訳のような発表もあるが、生きづらい子どもの環境を反映している。 残念なことは、解…

災害雑感

広域にわたって台風19号の被害が出ている。被害にあわれた皆さんにお見舞い申し上げます。 私も大川小学校を訪ねたりで、3.11を思いだしたり、改めて自然災害との向き合い方を考えることになった。 一昨日の日曜日、いつ復旧するか分からない新幹線を仙台駅…

大川小学校に行ってきた

チケットも買っていたし友人とも約束をしていたので、仙台に行ってきた。先にも書いたように全国里親大会は台風19号のために中止。 ファミリーホームをやっている友人の車で石巻や女川に行く。8年も前になるのか、東日本大震災の時に海岸線を北上したが、女…

全国里親大会は中止

週末の全国里親大会は台風の影響で中止となった。

10月12日(土)13日(日)は全国里親大会

まもなく仙台で全国里親大会が開かれる。ちょうどこれに合わせたかのように台風が来る。新幹線は混乱がないように早めに停まるかどうかを発表するという。 思えば、東日本大震災のとき、宮城県、岩手県を回った。貴重な出会いもあった。そうした人たちとも出…

子どもの権利基本法

今年の2月に、国連子どもの権利委員会から日本政府に対して総括所見、勧告がなされた。国内で子どもに対する重篤な事件が相次いでいるにもかかわらず、こうした総括所見などはきちんと取り上げられていないといえる。里親制度に関しても、現在自治体で計画が…

被虐待児の住民票 閲覧制限

今日の新聞によると、DVで逃れた新居に突然夫がやってきた、など自治体の閲覧制限が守られずに、住所が漏えいしてしまうケースが多いのだという。これ、DVに関してのみ話題になっているが、虐待された子どもについても同様のことがいえる。そして何とかなら…

里親との痕跡をなくす

里親宅で暮らした子どもが実親のもとに帰ることになった。一緒に暮らした写真がいっぱいある。それを子どもに託そうとしたら、児相職員から、どれを渡すかは児相が決めると言われたという。 私の体験でも、乳児院にいた子どもを委託される時に写真をもらった…

来年度概算要求 里親関連

来年度の概算要求が8月末に発表となった。里親制度関係はどうだろう。年間予算額を見ると、・児童入所施設措置費等が1318億円。里親への措置費もこれに含まれる。前年比では1億円増えている。・里親養育包括支援(フォスタリング)職員研修事業、0.3億円(前…