2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児相、第三者委員会の報告

沖縄の里親の一件以来、児相の対応に落ち度があったなどの声を聞くと、敏感にならざるを得ない。 今回のは、神奈川県の母親が起こしていたもので、事件内容は異なる。子どもを車内に放置して熱中症で死亡させた一件。第三者委員会は、報告書で、児相の対応に…

小児期逆境体験が注目されている

ながく里親をやっていると、子どもたちが大きくなって生きづらそうにしている現場に出会うことになる。だから、小児期逆境体験と言われなくとも心当たりはある。 それでも、こうしたことが注目されていると聞くとやっぱりと思わざるを得ない。Adverse Child …

沖縄の元里親、賠償求め提訴 児相の違法性を問う

児相は実親側に虚偽の説明をしたり、里親へのわるい感情を抱かせたり、そうしたことが委員会の最終報告で分かっても、未だに児相はだんまりを続けている。 そこで今回、この元里親側は県に対して300万円の損害賠償を求め地裁に提訴したという。 考えてみれば…

受験費用など20万円

里親や施設などで育つ若者たちに、受験費用(交通費なども)として日本学生支援機構から20万円が支給される。対象期間は5月8日から来年2月末日まで。 今月から説明会を開き、5月に募集通知、6月下旬から審査終了後に支援金を振り込む予定だとしている。 これ…

里親が書いた『怒鳴り親』が話題に

名物的な里親が各地にいるが、そうしたなかに土井高徳さんがいる。近年は里親というより土井ホームの土井さんといった方が分かりやすいだろう。 最近、小学館新書で『怒鳴り親――止まらない怒りの原因ととめ方』が発行されて話題になっている。 が、私はまだ…

 詩集『手から、手へ』を読む

池井昌樹さんの詩集「手から、手へ」を図書館から借りてきた。 昨日の朝日新聞、鷲田清一さんの「折々のことば」で紹介されていた文章がよかったからだ。 こんな感じだ。 「やさしい子らよ おぼえておおき やさしさは このちちよりも このははよりもとおくか…

読売新聞報道

琉球新報の内容が気になっていたが、他紙にも同様の記事をみると社会的に関心が高まっているな、と感じざるを得ない。 読売新聞の記事は4月2日、三重県の事例を話題にしている。子どもに「施設に帰れ」などと暴言を吐き、結果、子どもの委託解除、里親登録の…

里親支援機関や里親支援専門相談員の限界

琉球新報の報道をお知らせしてきたなかで、里親支援機関や里親支援専門相談員の活用をしてはどうかとの声が聞かれた。 養育に関する参考意見を聞いたりすることには役立つかもしれないが、児相との関係がうまくいかない場合の対応となるとそうした人たちはほ…

琉球新報の続報

沖縄の里親の突然の委託解除について、調査委員会がもたれ最終報告がなされた要約版は公表されたが、本文は公表されていなかった。琉球新報が情報公開請求を行って、そこで分かった内容を報道している。先にお知らせした(上)のほか(中)(下)が記事にな…

琉球新報の報道

琉球新報が「里親解除」を報道している。今回は調査委員会の報告書全文を取り寄せての報道だ。上下にわたって報道するようで、今回は上となっている。 児相が「実親・元里親に歪曲的伝達」、とある。どうやら、実親と元里親の事情を知りながら児相が都合のい…

自治体ガチャ

子育て支援が自治体によって異なっており、住んでいる地域によって対応がまちまち。それを称して「自治体ガチャ」というようだ。以前、親を選べない子どもの立場を「親ガチャ」だといって話題になっていた。 里親制度に関心をもっている者からすると、里親も…

里親会の要望

ある人が、東京養育家庭の会の要望書が見たい、ということだった。 調べたら、会のホームページにアップされていた。 それだけではなく、要望書に対して東京都から回答もある。 多くの里親会ではやっていないかも知れないが、ぜひどのようなことに取り組んで…

児相職員だけの都合?

最近、沖縄と東京で、里親に委託されていた子どもの突然の解除について、動きがみられた。 沖縄については、委託解除をめぐって里親が不当だとして県知事に訴え、調査委員会を設置していきさつを調べた。昨年中間報告も出て、最近最終報告も出た。その最終報…