児相からショートスティ里親の希望確認

ショートスティ里親は各地で取り組まれているので、もう国も認めているのかと思ったが、今年の4月から本格導入のようで、里親宅に希望を聞くアンケートがきている。

ショートステイは多くは乳児院児童養護施設が中心になって行われていた。地域の家庭で、子どもを短期間見てもらいたい場合に、要保護児童ではない形で子どもを預かるもの。

それを里親にもやってほしいというわけだ。要保護児童ではないから、本来の里親活動ではなく、いわば予防的な活動と言える。

児童相談所は関わらずに、市町村の子育て支援課などが担当することになるので、そのお願いをしてもいいか、というアンケート。

しかしきちんとした説明が必要だと思う。制度について。アンケート以前に。