2020-08-06から1日間の記事一覧

全国里親会の要望

里親による家庭養育について厚生労働省に要望書が提出されている。下記の文章は全国里親会の要望。 1.子どもと里親を育てる地域社会の創成「子どもと里親を育てる」社会とは、大きく分類すると国、都道府県、市町村に分かれます。そしてそれぞれに役割分担…

自治体の計画はどうなった?

新型コロナの影響もあって、都道府県の社会的養育推進計画の話題が宙に浮いた格好になっている。厚生労働省のとりまとめ(6月15日現在)によると、70自治体のうち66自治体から提出があった。千葉県、千葉市、鳥取県、横浜市が台風被害や新型コロナで未提出。…

養育が大事か支援が大事か

里親家庭をどう支援していくべきか、どういうわけかここに焦点が当たりすぎているようだ。施設は多機能化とともに里親支援を構築していくんだとして力こぶが入っている。 そして、里親家庭の養育の現場の問題はいっこうに改善していっていないように思う。

子どものマスク

恐縮だが、マスクが苦手で、一人で歩くところなどでは外してしまう。 ところが子どもたちはよく守ってマスクをつけている。ストレスがあるだろうに、親や先生に言われると守らざるを得ないのだろう。 コロナと熱中症、文科省はどちらが大事か判断をするよう…