2021-08-24から1日間の記事一覧

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』Q-03「社会的養護のもとにいる子どもにはどんな特徴がみられますか?」

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の第3問は「社会的養護のもとにいる子どもにはどんな特徴がみられますか?」というもの。2に続いて庄司順一さんが答えている。 戦後直後は戦災孤児が多かったが、最近の社会的養護のもとにいる子どもには親のいるケース…

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』のQ‐02は「社会的養護の最近の動向について教えてください」

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の第2問は「社会的養護の最近の動向について教えてください」というもの。庄司順一さんが回答している。庄司さんは青山学院大学教授で自らも里親をやっていた。この本を出してしばらくして亡くなった。 当然のことだが、…

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』Q-01「社会的養護とはどういうことですか?」

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』の第1問は「社会的養護はどういうことですか?」というもの。柏女霊峰さんが答えている。 家庭環境を奪われた子どもに養育環境を整備したその体系を社会的養護と呼んでいる、と。社会的養護には施設養護と家庭養護がある…

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』が出てきた

『Q&A里親養育を知るための基礎知識』(庄司順一編著、明石書店)が本棚の奥から出てきた。出版は2009年10月(第2版)。よくできた本だが、残念ながら里親制度を巡る環境は大きく変わってきて、今使うことができない。 そこで、紹介しながら変化した部分を付…