子どもとの別れ

養育里親には別れがつきものである。子どもは実親の元に帰ることになる。短期間か長期にわたるのかはともかくとして。

預かっている間、子どもを愛することは大事で、子どもも愛着行動をする。

里親になる時の研修で、この辺の問題をしっかりやってほしいと思う。また支援者もここにフォーカスしてほしいものだ。

里親の方はジタバタと大騒ぎをするが、子どもだって傷ついていると思う。施設は仕事だから、別れは一つの経験だろう。里親も理屈では分かってはいても、家の中からその子の姿が見えなくなった時、戸惑わざるを得ない。

この感情への対応は、里親サロンなどで聞いてもらうといい。相談できる人がいるって大事なことだ。

里親と子どもの別れの問題、児相は無頓着な感じがする。施設だと施設側が対処することでやってきたんだと思うが、里親という個人的な関係のなかでの別れについては、事例によって対処法は異なるし、よほどしっかりとフォローしないといけない。