週末里親、季節里親の発展的解消

それぞれの地域で活動している季節里親、週末里親は里親制度とは異なる。児童養護施設に設けられた家庭生活体験事業によって運営されている。親元に一時的にも帰ることのできない長期入所児童に、里親家庭を提供しようというものだ。
今日、あるところで、この話になった。私も説明して、なんだか空しくなりかけた。どうしてだろうと思った時に、話の中にいた一人が、それってもうやめるべきなんじゃないの、と話した。私が思っていたのもそのことだ。
長期入所児童をこうした形で救済していると感じたら、それはおかしい。里親に委託するべきだ。みみっちぃい善意なんかより時代はもっと大きく前進している。