赤ちゃんポストは広域活動のはずだが

東京・墨田区で来年から活動を開始する赤ちゃんポストについて、小池都知事が、区とよく話し合って進めるようにと発言したとか。

熊本の赤ちゃんポストの院長が千葉県を訪ねて、苦言を呈したのはすでにここに書いた。熊本の赤ちゃんポストを訪ねて内密出産をしようとした妊婦にそれを思いとどまらせて出産したが、生活が苦しく児相に相談したところ、親子分離をして、長期にわたって赤ちゃんは乳児院で生活しているという。それへの意見だったように記憶している。

この問題のように、赤ちゃんポストに相談する人は、病院のある地域に限らない。むしろ赤ちゃんポストのない遠方から相談に来る人も多いと思う。

区と相談して活動するように、というよりも、国に働きかけて広域の活動として支援するようにしてほしいものだ。