新型アレルギー

新型というとまたコロナの話か、とうんざりするが、こちらは赤ちゃんのアレルギーの話。消化管型のアレルギー。従来は抗体によるものだが、こちらは抗体には関係がない。

友人の里親のところで一時保護で預かった赤ちゃんが卵アレルギーで、顔が倍くらいの大きさになってしまったという。呼吸困難は免れたが、とても心配したという。

一時保護に里親を利用することはいいことだと思っている。ただ、深夜に連れてくるようなことではなくて、医療的なチェックをしたうえでと思う。

また、信頼できる里親だから、などと頻繁にある里親に依存するのでなく、体制構築が望まれる。

まず一時保護を担う里親類型をつくって、一時保護はどのような子どもなのか、注意すべきことなど、しっかり研修もして、やるべきだろう。