LGBTと里親

名古屋市で男性カップルが里親登録したという報道があった。

まだニュース・バリューがあるテーマなのかと感じた。が、それをヘンだと感じる人もいるのだろう。高齢女性の名誉教授の反応。里子の性の決定に影響したらどうするのだろう、とのコメントが忘れられない。そんなふうに感じる人もいるのか、と思った。

その話をLGBTの人に話した時のコメントも忘れられない。私は、LGBTの人に育てられても性の決定に影響はない、と思っていたのだが、その人の言うには、子どもがもしLGBTだったらどう思うのだろう、というのだ。そう、子どもがLGBTの可能性を無視した話題だったのである。ストレート(異性愛)の人の思い込みでしかないわけだ。

LGBTは人口の7%と言われる。左利きの割合と同じである。カウントの仕方や認識によっても異なるのだろう。アメリカではその倍くらいの割合だ。

ひとつの視点でのみとらえがちな危険性を教えられた。