本 『さらわれた赤ちゃん』

『さらわれた赤ちゃん』(藤原一枝・著)が話題になっている。虐待でないのに強引に児相に保護されてしまった、というような内容だという(私は未読)。

親子分離については、国連子どもの権利委員会から日本への総括所見(昨年2月)で、義務的司法審査を経てからにするように、としている。

虐待通報の増加で、親子分離がいかにも正義のように語られるが、親子分離ほど子どもの権利を侵害していることはない。それだけに、親子分離は慎重に行うべきだ。

児相の親子分離がかなり強引になされているのではないか、という雰囲気は、里親からの子どもの引き上げでも感じることだ。不適切な養育を感じたら、里親に連絡することなく保育園や幼稚園、学校などから引き上げてしまう。