里親家庭には酒を飲む養育者もいるよ

我が家は両親とも酒を飲まなかったから、子どもの頃、酔っ払いが嫌いだった。親戚の人が客としてきて、だらしない酔い方をしていると、俺が大人になったら酒は飲まないぞ、と思ったりもした。飲むようになってしまったが。

どうしてそんなことを思いだしたかというと、施設から里親のもとに来た子どもが、里父の酒を飲むのに驚いた、ということから。

確かに施設では職員はそこが職場だから酒は飲まないだろう。飲んだらおかしい。

里親家庭というのは、自分の家に他人の子どもを招き入れて暮らすものだ。そこは仕事の場所ではない。養育者がだらしない格好もする。寝起きだったり、ふろ上がりに裸だったり。

でも酒を飲む大人が好きではない、といってもいいだろう。里親も、こんな暮らしの文化だけどいいか、と聞いたらいいと思う。それで、あまりみっともない酔い方はしないようにすべきだろう。

ある里親が言っていたが、施設から来た高校生が、里親の家ではどうして風呂に入る時間が決まってないの、と聞いたという。その高校生には困ることだったのだろう。