里親会

旧知の里親からほんとうに久しぶりに電話があった。所属する里親会が、全国里親会から脱退する話が持ち上がっていて、どうしたらいいのか分からないでいる、という。意見を求められた。

私がアドバイスしたらどうにかなる、というものでもないだろう。執行部の考えは「会費が高い」ということらしい。

全国里親会を退会した里親会を知っているので、そこを紹介した。退会することによってどんな影響が出ているのやら。里親保険は? ブロック大会は? など。

でも一方で、いま里親支援機関が、自分の開拓した里親だけ手厚く面倒を見て、以前からの里親には冷たい。こういう状況が続くようだと従来からの里親会というのは風前の灯だね。アメリカなんて里親会は寂しいもんだよ。そうなった方がいいのかな。

何とも歯切れの悪いアドバイスになった。遠方の里親で、昔ご馳走になったりしたのに、少し冷たい対応になってしまった。