緊急事態宣言散歩2日目

うちにうつうつとしていても気持ちが晴れない。そこで、人ごみではないところを散歩することにした。公園に行くと、ベンチには一人ずつおじさんが本を読んだりしている。桜が散って2割ほど残っていて、家族が3組ほどシートを敷いていた。

3歳くらいの子どもが私を見る。人懐っこそうなまなざしである。お母さんの運転する自転車に乗って行ってしまった。思いついて、スマホで「コロナと子ども」と検索してみる。あったあった、子どもにコロナ検査と称して公園で体を触ったというもの。何かあるとそれを利用した犯罪が起こる。

近所のコメダサイゼリアを覗く。席がくっつかないように、一つ置きに使えないようにしてある。サイゼリアは若者風の一人ものがそれぞれ4人、離れて腰を降ろしている。コメダは使えないようにした席以外は満杯。パソコンに向かっているような若者が多い。

帰りがけにスーパーマルエツによる。驚いたことにインスタントラーメンが乾麺の売り場がガラガラ。食糧事情で心配はしていないが、物流などが滞っているのかも知れない。