奨学金の仕送りスタイル

きっと、奨学金をもらったのはいいが遊興費にでも当ててしまった人がいたのだろうか。奨学金を里親が預かり、月々の仕送りのように渡している地域がある。措置解除になった子どものお金を預かって管理する里親というのは、越権行為のようにも思う。

きちんと明細を渡していないと、当事者の方は里親に使い込まれてしまった、と思いかねない。事実、そうした書き込みをブログなどで見かける。

単なる誤解だと思うが、里親がきちんと説明していないで入学に関連した支出をそれで行えば、誤解されることもあると思う。

奨学金、本人に任せられないとしたら、里親にまかせるのではなくて、里親会なりにお願いしてはどうだろうか。