読者の声

里親保障8で、里親の養育の大変さを書いたところ共感のメールをいただきました。だいたい下記のような内容。

「委託を受けてから、さまざまな困難がありました。私も夫もバテて、もう限界と思う時もありましたが、そうなると委託されてきた子どもはどうなるのか、それを考えると我慢するしかありませんでした。児相職員もアテになりませんでした。実子にもつらく当たったのではないかと思います。里親なんかやめろといわれそうで、両親にも相談はできませんでした。言えるのは、里親を増やすことより、今の里親が安心して子育てができるよう制度の充実を図ってほしい。特に実子が小さい家庭や、委託された子どもが安定しないうちに次の子どもを受託しないこと」