関連するもう一つの問題

育休を取得して、終了間際に、保育園探しを行う。保育園に落選すると育休を延長できる。そのため、逆に、落選するような保育園を希望する。それができないように工夫しようと行政の方も考えているという。あれ、もう一方で、育休を取得するときょうだいの兄か姉の方が保育園を辞めさせられるんじゃなかったっけ。そっちの方が問題だと思うなあ、と考える。これは私の癖でもあるが、2つの問題のうち、一方だけを問題にするというような世の中の風潮が気になってしまう。

里親は育休の対象になっていない。一方の問題と言えば、独身でも里親になることができます、ということを考える。

独身でも里親になることができるなら、里親の育休を考えてくれたっていいではないか、と。

一方だけをことさらに問題にする前に、全体に関わっている別の問題も考えてみたほうがいいのではないか。