虐待死が増えていないか

新聞やテレビ報道をみて感じることだが、虐待死が多い。

裾野には、死に至るまではいかない虐待も多いのだろうと思う。コロナのせいだろうか。しかし、なにかのせいにしても意味がない。

テレビを見ていたら、歌舞伎町トー横に集まる若者たちのことを報じていた。家出をして、学校もやめて。もちろん楽しくて集まるのではない。居場所のない若者たち。若者というより、子どもたちと言った方がいい。

警察も補導を行っているという。しかし家族の元に帰されても、そこに居場所はなく、またトー横に戻ってくるという。

残念ながら児童相談所の関りは報道されていなかった。何の役割もはたしていないのだろうか。ここに来る子どもたちからは、大人は信用されていない。

社会的養護が受け皿になるべきだろうが、そこが機能していない。社会が、政治が、本気になって子どもたちの居場所問題に取り組まなければと思う。