特別養子縁組は夫婦が条件

前から不思議に思ってきたことに、里親は単身やLGBTでもなれるが、特別養子縁組は夫婦であることが条件。単身で子育てをしている人もいる。里親で、完全な単身というよりおじいちゃんやおばあちゃんと同居していることで養育が可能な家庭もある。

家庭をこうであると定義することが難しくなってきているように思うし、見た目が単身でも養育が可能な場合もあるだろう。特別養子縁組の条件を夫婦に限る必要はないように思うのだが。

制度を作る過程でそういう議論はなかったのだろうか。「こども家庭庁」の名称でも思ったのだが、社会との関係で変化する夫婦や家庭といった名称を安易に使用するべきではないのではないか。