特別養子縁組は夫婦のみ

詳しい人に調べてもらったら、特別養子縁組は夫婦に限る、というものだった。また、多くの人の意見でも、特別養子縁組は夫婦に限るようにしたほうがいい、というものだった。
それでも、というか、単身でも特別養子縁組できるようにしたほうがいい、と私は思う。以前、未婚での養育の海外比較を調べたことがある。養育は家庭の責任、だから養育は夫婦で、というのが日本の場合色濃く出ていた。
養育できるんだったら単身だっていいではないか、と思う。もちろんしっかりした支援の体制がなければ実現は難しいと思うが。そうすればLGBTの人たちにも養育のチャンスがやってくる。
家庭幻想だけを思い描いていくのではなくて、多様な家族像があることを理解していくべきなんだろうと思う。