児童相談所って?

スマホのニュースで瞬間的に見たので自信をもって紹介ができないのだが、東京のある児相が作った動画。子ども向けのものだった。

児童相談所って、児童の相談所だったとしたら、あまりにもメッセージ量が少ない。私のところの子どもは児童相談所自動販売機の区別がつかなかった。小学校に入る前だったが。

幾つかのニュースで、児相に子どもが相談に行ったら追い返された。虐待されているので児相に行ったら相談にのってくれず自殺した、などがある。

私が知っている幾つかの児相でも、子どもが相談に行ける場所ではない雰囲気。むしろ大人でも来てほしくないという隠れたメッセージがある。個人情報の塊のようになっている場所だから、というのである。土日には開いていないから、子どもたちも相談に行くには不便だ。

まあ、児童のことで大人が相談に行くところ、ということなのだろう。

しかし、子どもの権利条約児童福祉法では、子どもが権利の主体者ということになっている。

ぜひ子どもが相談できる児相になってほしいものだ。