面前DVという虐待

里親家庭で虐待があったら失格ものだが、体罰は意外にあり得るのではないか。一般家庭でもしつけと称しての体罰は6割にも達している。

里親を増やそうというとき、養育の質が問われる。体罰はやめよう。おかしいと思うんだよね。大人にやったら見逃せられないものが子どもだったら許されるなんて。

ところで、夫婦喧嘩も虐待に含まれるというのは知らない人が多い。だけど、警察経由の子どもの保護が増えていて多くが面前DV。子どもが夫婦喧嘩をみることだ。

夫婦喧嘩、子どもにとっても悪影響があるだろう。

20年も前の話だが、少年が我が家にやってきた。耳がかゆいというので、耳かきをしたがよく見えない。家内に代わって土管のような円筒の耳垢がとれた。家内は喜んでいるが、私はそんな耳垢は病院に行ってとってもらうようなものだ、と夫婦喧嘩のようになってしまった。それで、そのまま寝て、私は会社に早朝に出かけた。家内から電話があって少年がいないと。家出をしたのだ。ああ、あういうケンカはするべきではないと反省した。

虐待も体罰もない里親でも、どうか夫婦げんかもない里親家庭であってほしいものだ。